足利美容室

足利で評判の美容室

足利美容室 資生堂、「化粧療法プログラム」で高齢者美容サービスを事業化

資生堂 <4911> は9日、高齢者施設にて有償で実施するアクティビティとして「化粧療法プログラム」を開発し、今年度より事業化すると発表した。同事業はすでに、首都圏の11施設で開始しており、2012年度より全国展開を目指す。

 「化粧療法プログラム」は、高齢者施設の要望に応じて、専門教育を受けたビューティーセラピスト(BT)が活動を実施し、高齢者のQOLを更に向上させる有償の美容サービス活動。同社では、脳を活性化させる科学的知見に基づいた化粧療法プログラムの研究を進めており、これまでの長年の研究成果の科学的根拠がこのほど、認めらたことなどから その成果を認知症予防や改善に生かすべく、同社独自の「化粧療法プログラム」を開発し、有償の高齢者美容サービスとして事業化し、2011年4月から首都圏の11施設で導入を開始した。今後は全国展開を目指す。

 「化粧療法プログラム」は、◆専門教育を受けたビューティーセラピスト(BT)が、高齢者のQOL向上の科学的根拠を取得した「化粧療法プログラム」を高齢者施設にて実施する化粧アクティビティ「お化粧教室」◆BTが高齢者施設スタッフに対し、「化粧療法プログラム」の理論と「お化粧教室」(簡易版)の実践を有料で教育する講座「化粧療法講座」――のプログラム2種で構成されている。

 一方、「化粧療法」の評価としては、同社の研究部門が中心となり、◆プログラムの実施前後の脳機能の変化を測定する「単回検証」◆香り・呼吸・繰り返し行為等の構成要素別に測定する「構成要素別検証」◆「化粧療法プログラム」を繰り返すことでの脳機能の変化および日常生活の変化を定性的に収集する「長期検証」――の3区分で研究した結果、化粧が脳を活性化させるという科学的な根拠を得た。研究結果については適宜学会などで発表される予定。(編集担当:金田知子)

会津若松美容室

仙川美容室

銀座美容室


おまとめローン


赤坂居酒屋



神田中国料理

神田中国料理

日光宿泊

 | HOME | 

Calendar

06 | 2011-07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Appendix

美容室

美容室

DTIブログにようこそ!

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks